【FILMeX】第22回東京フィルメックス授賞式

最優秀作品賞は『見上げた空に何が見える?』『時の解剖学』2本同時受賞!

(c)吉田留美

11月7日、有楽町朝日ホールで第22回東京フィルメックスの授賞式が行われ、コンペティション部門の各賞及びその他の賞が発表された。今年は、神谷直希氏が新たにプログラム・ディレクターに就任、<継承と継続>を掲げ、その言葉にふさわしい独自性を有した刺激的な作品がラインナップされた。中でも、上映前日に上映されることが発表された香港民主化運動のドキュメンタリー『時代革命』は、カンヌに続く世界でも2回目の上映ということもあり、メディアでも大きな話題となった。その内容の素晴らしさ、香港の人々への思い、作品上映の英断に対して、会場はいつまでも拍手が鳴りやまなかった。そんな新たな映画との出会いに会場は連日盛り上がりを見せ、最終日の授賞式を迎えた。

まず冒頭は、映画分野における人材育成事業「タレンツ・トーキョー」の結果発表。選ばれたのは、木村あさぎの「あなたの髪は青緑の実から」。木村は、「私が映画を撮ることに戸惑って、何年間も撮ることから逃げていたが、タレンツの映画に対する情熱を直に感じることができて、とてもインスパイアされ勇気もをもらった」と感謝の気持ちを込めたメッセージを届けた。またスペシャル・メンションとして、ラッチャプーン・ブンブンチャチョークの「A Useful Ghost」と、アルヴィン・ベラルミノの「Ria」が選ばれた。

観客賞の発表の前にプログラム・ディレクターの神谷氏が「この9日間、この映画祭が色々な人の力によって成り立っていることを実感した。この場で全ての人に感謝を述べたい。」と挨拶し、今年の開催を振り返り、改めて感謝を述べた。

観客賞は、今年のオープニングで上映された濱口竜介監督『想像と偶然』。続いて発表された学生審査員賞は、アレクサンドレ・コベリゼ監督作『見上げた空に何が見える?』。今年は審査員特別賞がなく、見上げた空に何が見える?』『時の解剖学』2本が同時受賞した。

(c)吉田留美

諏訪敦彦審査員長は講評で、「こんな風に審査をさせていただいたく時、される場合もあるけれど、そういう時に心の中で呟いている言葉がある。確か、クリント・イーストウッドの言葉だったと思うが、”たくさん賞を取るくだらない映画もある、一つも賞を取らない素晴らしい映画もある。ただそれだけのことなんだ”と。審査をするということは、ジャッジすることではなくパーソナルな視点を表現するものだと思っている。(コンぺティション作品)それぞれが、社会や個人の中に存在する問題にアプローチして、いかに映画として表現するか勇気あるチャレンジを見せてくれた。(最優秀作品賞が)2本という異例な結果となったが、2本はそれぞれユニークなプロセスで、映画の未来を開いてくれていると感じたが、同等に評価したという結果ではなく、審査員それぞれが、映画に何を見ようとして求めているか、全く別の視点から、その価値を見出されたもの。違うアングルというものを皆さんに提示しようと、そういう風に判断させてもらった。映画の未来の多様性に対する励ましのメッセージであると受けとめてもらえたら、と思う」と話し、受賞作、そして今年のコンペティション部門へ出品された作品全てに、東京フィルメックスへ届けてくれたことへの感謝も述べた。

なお、「第22回東京フィルメックス」は会場での開催は終了し、この後11月23日(火・祝)まで一部作品をオンライン配信する(詳細は映画祭公式ホームページまで)。

受賞結果詳細

【最優秀作品賞】

『時の解剖学』
監督:ジャッカワーン・ニンタムロン
(タイ、フランス、オランダ、シンガポール/2021/118分)
授賞理由:『時の解剖学』は、登場人物の過去と現在、さまざまな時間の層が、魅力的に挑戦的な方法で絡み合わされ、時が止まったかのようなシークエンスに突然残酷で暴力的な歴史の要素が織り合わされ、流麗な映画空間を創り出し、それが現在と過去の境界線をこえる。老人の肉体のイメージと歴史によって刻まれた痕跡を通して、私たちは具体的なたしかな手触りで時間を体験し、その精神性も感じとる。登場人物たちの動機や背景は必ずしも十分に説明されず謎のまま残される。ときには不思議な印象を与え、観客に自由に解釈する余地をあたえてくれる。わたしたちは現実と非現実が共存するところにいざなわれ、物語のかけらをつなぎ合わせてそれぞれの観点から捉え直すよううながされる。アンビバレントな要素、自然、登場人物たちや状況もまたこの映画の魅力である。

ジャッカワーン・ニンタムロン監督ビデオメッセージ
「わたしたちは現実と非現実が共存するところにいざなわれ、物語のかけらをつなぎ合わせてそれぞれの観点から捉え直すよううながされる。アンビバレントな要素、自然、登場人物たちや状況もまたこの映画の魅力だ」と様々な時間の層絡みあわされた本作の魅力を評価。ニンタムロン監督からは、「この受賞は、出演していた全ての人達の影の支えがあると思う。私の作品がより広い観客に届くことを祈っている」

『見上げた空に何が見える?』
監督:アレクサンドレ・コべリゼ
(ドイツ、ジョージア / 2021 / 150 分)

授賞理由:この、クタイシという街についての美しいポートレイトにおいて、カメラは人々や動物たち、木々や雨どいなど存在するすべてのものに平等な視線を注ぐ。一方的な暴力装置にもなりうる映画=カメラを使いながら、本作品では被写体とフェアな関係を結ぶことに成功し、イメージは映画と世界との対話へと開かれてゆく。魔術のように突拍子もないフィクションは単に嘘の世界を信じさせるためにではなく、現代において断ち切られた世界への信頼を再び回復させるために機能するだろう。『見上げた空に何が見える?』と問うこのユニークな挑戦は、映画の未来に一筋の光を見せてくれる。

アレクサンドレ・コべリゼ監督ビデオメッセージ
「この映画は私にとって孤独で長い道だった思う。長い孤独な旅が、この素晴らしい賞をいただけたことでハッピーエンドを迎えられたのでは、と思っている。」

【学生審査員賞】

『見上げた空に何が見える?』
監督:アレクサンドレ・コべリゼ
(ドイツ、ジョージア / 2021 / 150 分)
授賞理由:カメラに映るすべてのものが、私たちに何かを語りかけてくるように感じ、圧倒されました。足元だけで映される男女の出会いや、サッカーに夢中なクタイシの人々、街で生きている犬たちなどが、愛に溢れた視点で描かれ、とても美しく感じました。私たちが何気なく生活している日常の愛おしさに気付かされました。描かれていることも、描き方も、本当にとても素敵でした。

アレクサンドレ・コべリゼ監督ビデオメッセージ
「私自身が17年ほど学生時代を過ごしたことがあったので、この賞が私にとってとても大事な意味を持っていると思う。日本のみなさんにどのように受け止められるか心配していたのだが、このような賞をいただけて嬉しい」

【観客賞】

『想像と偶然』
監督:濱口竜介
(日本 / 2021 / 121 分)
残念ながら濱口監督は来場できなかったが、「フィルメックスは2008年に『PASION』という作品で初めて参加した。それから13年が経って、自分がこのような大きな、温かい気持ちににならるような賞をいただけてとても嬉しく思う。会場から大きな笑い声が響くたび、幸せな気持になりました。」と喜びを伝えるるメッセージが届いた。

「第22回東京フィルメックス」開催概要

会期:10月30日(土)~11月7日(日)
会場:有楽町朝日ホール(メイン会場)/ヒューマントラストシネマ有楽町(レイトショー会場)上映プログラム:東京フィルメックス・コンペティション、特別招待作品、メイド・イン・ジャパン
公式HP:https://filmex.jp/
※2021年も「第34回東京国際映画祭」(10月30日(土)~11月9日(月))と同時期に開催。昨年に引き続き、「映画界の連携強化」の理念のもと、多様なメディアとも連携し情報発信の相乗効果を生み出すことを目指します。
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